パソコン修理の亀幸メインロゴ-スマホ用

macの修理日記-Page3

  

macbook pro
A1707 EMC3072
OS初期化できない

お客様ご自身でいろいろ
試したがOS初期化できない
とのことでお持ち込み頂きました。

ディスクユーティリティーで
SSD側を一旦消去かけ
リセット状態で
ネットに接続後
Option + Command + R キーで
最新OSにインストール途中まで行くのですが
後半で
エラーが表示されます。
何度かトライしても同じく。

macOSインストーラーを開けませんでした
パス /System/installation/Packages/OSinstall.mpkg
が存在しないか・・・

のメッセージが表示されます。

いろいろ他にも試すが
改善されず、
あきらめかけたその時!


というか 最後のトライが終わるころには
営業終了時間だったのもあり
こういう、いくら頑張っても無理な時は
わたくしの必殺技、
違うことを考える、一旦問題から離れる!
です。(笑)
これ一見、問題から逃げているようで
ちょっと休むこと、気分転換することで
いろいろとアイデア、が沸いてくるのです!
例えば

ネット回線が不安定で
OSインストールが最後まで
行かないなら 違うモバイルルーター回線で
試してみようか?

とか


たまたま、先日 別件で作成した
Big Sur のOSインストールUSBを
作成したので
もしかして
そこからOSインストールできないものか?

など。


翌日
Big sur作戦 決行です!
macbook pro A1707の画像
macbook pro A1707の画像
ちょっとはまだ苦戦するかな?
と思いましたが
案外、簡単に順調に進み
インストール成功です!
やっぱりNever Give up !
ですね(笑顔)。
お客様にも喜んでいただけそうです!

mac修理 ページ1
パソコン修理日記トップ
閉じる
閉じる